読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sympathist

あなたと共感でツナガルブログ

エアリープラスマットレスは腰痛に悩む人におすすめの快適マットレス!

スポンサーリンク

f:id:kiminonaha03:20170110092238j:plain

こんにちは。けんぼーです(・ω・)ノ

 

僕はここ7~8年前くらいから慢性的な腰痛に悩まされ続けています。それまでは、腰痛とは無縁の生活を送ってきていたのですが、ある日仕事で急に腰に力が入らなくなって以来、定期的に強めの腰痛が襲ってきます。

 

それから、整骨院、カイロプラクティック、骨盤矯正などあらゆる方法で予防を試みますが一時は調子が良くても、少し無理をして身体に負担がかかると突然、腰痛が襲ってくるので中々、本質的な改善まで至りません。通い続ければ多少はましになるのでしょうが、やはり生活習慣から見直すのが手っ取り早そうです。

 

ぼくの腰痛は、ストレスや筋肉が疲労した状態の時に起こりやすいので、その時に無理をしちゃうと身体のバランスが崩れて、鏡で見ると痛みのせいで身体がずれたようになります。

 

こうなると2、3日は、まともに歩くのも辛くなり、一気に生活行動に支障が出てきます。仕事柄、身体に負担がかかることが多いので職業病的なところもあり、我慢して付き合ってきたのですが、近頃は年齢とともに回復が遅くなっている気配が満載です(笑)

 

原因は単純に若い時から肉体を酷使してきたことが積み重なっていることと、メンテナンス不足などが考えられるそうです。年齢と共に回復力も遅くなり、その状態でまた酷使すると余計に悪化するという悪循環が起きていました。

 

最近は、自分の年齢も考慮してコントロールするようにしていますが、どうしても出来ない場面などもあるのでそこは仕方ないなと思います。

 

そういう僕と同じような腰痛をお持ちの方は、もう十分な対策を取っておられると思いますが、今回おすすめする寝具(マットレス)の選び方は腰痛持ちの方にとってかなり重要になってきます。

 

僕もこのマットレスについては、最初はどれが自分にあっているのか全く分からなかったのですが、いくつかのマットレスを試してみた中で朝起きた時に腰が痛くない寝心地の良いマットレスに出会い、かなり腰痛が起こる頻度が減ったように思います。

 

それが今回、ご紹介するアイリスオーヤマから販売されているエアリープラスマットレスというマットレスです。

 

腰痛の原因になりやすいマットレスとは?

f:id:kiminonaha03:20170110140926p:plain

 

腰痛持ちの方が絶対に選んでいけないのは身体の一部が沈み込んで体圧分散することができない低反発マットレスです。

 

実は、僕も去年の引っ越しの際に新たなダブルのベッドを購入し、それに合うマットレスも購入したのですが、普通の分厚いマットレスで値段も手頃な腰痛予防に良さそうなのものが見つからず、ポケットコイルのものを買ってしまいました。

 

使い始めの頃はそれほど気にならなかったのですが、1年くらい経つとだんだんと反発力が衰えてきているのか寝ていると身体が沈み込む感覚がありました。

 

毎日使うものなのでやっぱりヘタってきて最初の頃の機能は保てません。そうなると、やはり朝起きると少し腰が緊張したように違和感を感じるようになってきたのです。しばらく我慢して寝ていたのですが、ある時にまた大きな腰痛になったので以前使っていたシングルのエアリープラスマットレスを引っ張り出してきて床に敷いて寝るようになりました。

 

そうすると、びっくりするくらい寝心地が変わり、腰の嫌な沈み込みがなくなり身体がリラックスした状態で寝れるようになり、朝の腰の違和感もほとんどなくなっていたのです。

 

昔にフランスベッド社の連続スプリングマットレスなども使っていましたが、やはり数か月もすると反発力が弱り一気に腰に負担がかかりました。

 

この時、やっぱり毎日使う寝具は大事なんだと腰痛が起ることで再認識しました。

 

腰痛が出ていない時は、まあ大丈夫だろうとついこのことを忘れがちですが毎日のことなのでここは真剣に考えなければなりません。

 

そして、妻に無理をお願いしてこのエアリープラスマットレスのシングルをダブルベッドに敷いて寝ていたのですが、やはり二人では狭くなるので新たにこのエアリープラスマットレスのダブルを購入しました。

f:id:kiminonaha03:20170110104640j:plain

腰痛持ちの方は高反発マットレス&体圧分散に優れたマットレスの中から選ぶことが前提です。

 

では、ぼくがこのマットレスをリピートしてまで購入した魅力をご紹介していきたいと思います。

 

エアリープラスマットレスとは?

f:id:kiminonaha03:20170110135340p:plain

 

実は、このエアリープラスマットレスはかなり硬めにつくられています。

 

なので、万人向けにおすすめできるとは、言い切れないのです。僕自身は身体が沈み込まない硬さが好みで身体が痛くならないのでこの硬さがベストです。

 

体重のない女性の方や硬すぎて身体が痛くなるような方は、通常のエアリーマットレスが丁度良いかもしれません。

 

僕自身は体重68kg前後で身体もどちらというと硬めなので丁度良い感じがします。

 

適正な反発力は、硬さが同じもの同士が良いとされているのでこれを基準に選ぶといいでしょう。

 

マットレスの硬さ=あなたの身体の硬さが同じであることが理想です。

 

エアリーマットレス➡普通の高反発マットレスが好みの方。女性の方や硬すぎると身体が痛くなる方向け。

 

エアリープラスマットレス➡普通の高反発で物足りない方。筋肉質の方。アスリート系の方。体重のある方におすすめ。

 

どちらも中の構造は同じで中のエアロキューブの密度で硬さを調整しています。

 

エアリーマットレスのおすすめポイント

f:id:kiminonaha03:20170110114117p:plain

出典元:http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=K530422F

 

このマットは中に『エアロキューブ』という3次元に組み合わせられたプラスチック樹脂のインスタントラーメンが絡まったような構造になっています。

 

体圧をしっかり分散してくれる素材

f:id:kiminonaha03:20170110121431p:plain

 

中の体積比95%が空気で構成されているため通気性も良く、中の『エアロキューブ』は取り出して水洗いすることができます。

 

優れた高反発性能でヘタリにも強い

f:id:kiminonaha03:20170110122029p:plain

体圧を分散してくれるのは、腰痛持ちの人には有難い構造です。このエアリープラスマットレスは、始めはクッション性もなくかなり硬く感じますが、ぼくの場合は、身体を預けてしまうとそれほど気にはならなかったです。

 

シングルの方は2~3年使用しているのでヘタリがあり、やや身体が沈みこむ感じはありますが、もとが硬めであるために普通のマットレスと比べてもまだまだ腰は痛くなりません。

 

寝汗など湿気を逃して快適な寝心地を

f:id:kiminonaha03:20170110122800p:plain

 

マットレスなどで寝ていると知らず知らず汗をかいています。そういう汗が籠ってしまうと寝心地も不快になってきますよね。これが大きなマットレスだと洗えないので日干しするしかないのですが、このエアロキューブは三つ折りになっていて三枚独立して入っているのでそれぞれ取り出して水洗いすることができます。

 

またこのエアロキューブの寿命を長くするために、一番荷重のかかる部分のパッドを入れ替えるなど工夫することも簡単にできます。

 

カバーも中身も簡単に洗えて常に清潔

f:id:kiminonaha03:20170110123703p:plain

エアロキューブは「抗菌防臭加工」「制菌加工」の2つのSEK基準に合格していますし、マットレスの中身を取り出してを簡単に洗えるのでハウスダストアレルギーで悩んでおられる方にもおすすめできるマットレスです。

 

値段と性能のコスパが良い

f:id:kiminonaha03:20170110133202j:plain

いくら性能が凄く良いといっても予算的に高額なものは中々手は出せません。やっぱり製品の性能がどれほど自分の求めている効果をだしてくれるのかが一番の基準であり、それが安く手に入れれば言うに越したことはありませんよね。

 

良いものはそれなりに値段が張るのは当然ですが、この値段なら試してみようと思う価格帯に近かったのが、このアイリスオーヤマのエアリープラスマットレスでした。

 

プロのスポーツ選手などが愛用している『エアウィーヴ』なんかも有名ですが、あちらは値段がべらぼうに高いので効果が出なかったときのショック度合いを考えると簡単に手を出せません。

 

そして、ネットで色々調べているとあのエアウィーヴと似た構造で作られているこの『エアリーマットレス』シリーズが半額以上の低価格で提供されていることを知り、購入に至ったわけです。

 

使用してみた感想としては、エアウィーヴを使っていないので比較はできないのですが、エアリープラスマットレスで十分効果があったという事実です。

 

購入者の感想は?

f:id:kiminonaha03:20170110135046p:plain

Amazon購入者レビュー

f:id:kiminonaha03:20170110134702p:plain

 

アイリスオーヤマ公式通販アイリスプラザ 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

エアリープラスマットレスの利点をまとめると、

 

●硬めの寝心地で腰が沈み込まないので快適な睡眠を得られる。

●3次元スプリングで通気性が抜群で湿気を放出しやすい

●体圧分散に優れた高反発で寝がえりもスムーズ。

●カバーと中の本体を簡単に水洗いできて清潔。

●リバーシブル仕様のカバーで1年を通して快適に使用できる。

●防菌防臭加工、制菌加工に合格している。

●値段がリーズナブルで製品の品質も良い。

 

もし、腰痛でお悩みの方でお手入れも簡単に清潔に使用したいという方には、率先しておすすめできるマットレスの一つです。

 

お値段もシリーズによって違いますが、全体的に安く抑えられていて良い商品だと思います。

 

 

 

 

それでは。このへんで(・ω・)ノ

 

 


☝ポチッと応援よろしくお願いします☝