読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sympathist

あなたと共感でツナガルブログ

体臭にお困りのアナタに捧ぐ!解決おすすめボディソープ BEST3選

スポンサーリンク

f:id:kiminonaha03:20161013063340j:plain

こんばんは。けんぼーです(・ω・)ノ

今回は、体臭にお困りのアナタに速攻対策の第1弾 ボディソープで体臭をシャットアウトできる選りすぐりのボディソープを紹介するね(・ω・)ノ

このブログに足を運んでくれたあなたは、体臭。。。いわゆるワキガ、加齢臭、ミドル脂臭、汗臭というものにお困りでしょうか?

もし、その自分の体臭又はパートナーの体臭にお困りでこのブログ来てくれて、”なんとか良い解決策はないだろうか?”というあなたへ今回の記事が希望の架け橋となれれば幸いです。

実は僕自身も1年前に体臭が気になりだして今回紹介するボディーソープで改善対策をとりました。

すると、あんまり期待はしていなかったのですが、なんと1~2か月後には全く臭いがなくなりました(*'▽')

なので安心してください(・ω・)ノ

ある程度の臭いレベルであれば今回、紹介するボディーソープであなたやあなたの大事な人の臭いはかなりの改善の期待はできるでしょう。

では、その前にけんぼー自身の改善体験と臭いの根本的な発生原因やメカニズムを一緒に理解して、今後の正しい臭い予防に役立ててみましょう(*´ω`)

1.ぼくが体臭を改善するようになったきっかけとは?

f:id:kiminonaha03:20161015003220j:plain

ぼくは、現在の仕事柄よく汗をかきます。

元々、汗がでやすい体質ではなく完全に環境の変化で汗の出やすい体質に変わりました。

汗がよく出るいうことは、身体の体温調整が機能しているということなので別に悪いことではないなと思っています。20代のときも人より汗をかきやすいというわけでもなく、臭いに対してもそんな気にする必要もなく日々を過ごしていました。

しかし、最近では日常でも暑いときに少し動くだけでも汗が出るようになったので、仕事外での汗が気になるようになりました。

で、その汗が衣服などに染み込んで放置していると臭いというものが放出されるということをそれまでそんなに意識していませんでした。。。

そんなある日、帰宅後に僕の胸辺りにすり寄る妻から衝撃の一言が。。。『けんぼー少しくちゃーい(*'▽')』

えっ!? 臭い!? 僕はからかってるのかなと思ってニコニコしている妻に再度確認してもらいました。

『けんぼーくちゃーいよー(*'▽')』

妻が満面の笑みで冷静に真実を教えてくれます。。。

なぜ、僕がからかっているのかなと思ったかというと汗をかいたのでぼくは2時間前に軽く身体を洗って帰宅しているからです。

でもよくよく思い起こすと夏の暑い中、歩いて帰宅する途中ですぐに汗が吹き出てきてそれが帰宅するころには衣服が結構な汗で湿ってしまっているのです。

そうなんです。やっとそのときに気付きたのです。(←遅すぎやねwww)時間が短かろうと汗と衣服の関係は乾燥と時間という餌によって臭いを発生させるんだと。

それからは、年齢からくる加齢臭かミドル脂臭かワキガなのかは定かではないのですが、調べているうちに対策案として毎日使用するボディーソープでどうやら軽減できそうだということを知り、ネットで効果が期待できそうなボディソープの情報を調べました。

では、次はそのボディソープはどういう効果が期待できるのか?どういう症状に最も効果を発揮できるのか?ということを把握するために臭いというものの発生原因とメカニズムを紹介していきたいと思います。

2.臭いの発生原因とメカニズムはどうなっているの?

f:id:kiminonaha03:20161015013220j:plain

そもそも臭いの発生原因は何なのかを理解していないと正しい対策がとれません。基本、お風呂に何日か入らなかったり、不潔にしていたら体臭がきつくなるイメージがあるかもしれませんが、毎日お風呂に入って体をきれいに洗っているにも関わらず汗をかくと臭いが発生するという現象が起きたことはないでしょうか?

僕は20代の頃からどちらかというと毎日、体をよく洗ってきましたし極端に不潔な環境で過ごしてきたわけではありません。しかし、年齢とともに汗をかくとどうやら臭いが気になりだしました。当時はたばこも吸っていたので止めてから気付くのですがニコチンの臭いが汗と混じるとなんとも言えない臭いが発生します。恐ろしいことに吸っている本人は慣れのせいかそこまで気になっていないのですが、吸わない人からしたらかなり嫌な臭いだと止めてから気付きました。今はつくづく本当にたばこを止めて良かったなと(笑)

臭いの発生原因も生活習慣や食べ物やストレスと色々な要因がありますが、汗から発生する臭いについて予防対策を考えていきます。

人の身体は適切な体温を保つために汗を皮膚の外へ出す働きをします。汗そのものには臭いはなく無臭です。しかし、その汗を放置すると菌が繁殖して臭いの原因になります。

その菌を殺菌すれば解決できるのかというと、人の身体はそう単純な構造ではなくて僕たちの身体には良い菌「皮膚常在菌」がいて悪臭の元になる菌を退治してくれています。なので消臭剤などの使いすぎやお風呂で身体をごしごしと洗い過ぎるのはこの「皮膚常在菌」までいなくなってしまう原因になり、良かれと思ってやっていることが実はもっと悪臭を強めている可能性があるのです。

3.体臭の原因は3つ

f:id:kiminonaha03:20161015014001j:plain

体臭の主な原因には皮脂腺、エクリン腺、アポクリン腺の3つが大きく関わってきます。

皮脂腺の体臭

皮脂腺の主な役割は、乾燥から肌を守るために肌を脂でコーティングしてくれています。しかし、皮脂に含まれる脂肪酸が空気に触れると酸化脂質に変化して臭いを放ちます。脂質の分泌量が生活習慣の乱れなどで過剰になると嫌な臭いが発生するので要注意です。

エクリン腺の体臭

エクリン腺からでる汗は、水分がほとんどです。汗がでてきたばかりの段階では、ほぼ無臭です。臭いの発生につながるのは、放置してしまうことで汗の中で雑菌が繁殖して臭いを放ちます。なので汗をすぐに濡れたタオルなどで拭き取れば対策できます。雑菌が繁殖する目安時間は汗が出てから2時間くらいからです。雑菌が増えれば増えるほど臭いがきつくなるので早めに対応するように心掛けましょう。

アポクリン腺の体臭

アポクリン腺の中に分泌物がとどまっているあいだは臭いは発生することはありませんが、アポクリン腺から出た汗と皮脂腺から出た脂肪酸が混合して雑菌が発生するとあのワキガのなんとも言えない甘酸っぱい苦い臭いが発生します。

アポクリン腺の数は個人差があり、ワキガが強い人はアポクリン腺の数が多くて、わき毛も発達している傾向にあります。また、人種差もあり日本人は外国人と比べてもアポクリン腺の数は少ないほうだと言われています。なので日本ではワキガの人は目立ってしまいますが外国の人からすればほぼ普通なレベルに収まるようです(笑)

4.日常使用するボディソープを変えてみる

今回はお風呂で毎日使用する石鹸とボディソープの中から僕が体臭に効果があると思ったボディーソープを3つ紹介させていただきます。

僕自身もこのボディソープを変えて自分では判断ができないのですが体臭が全くなくなりました。※妻からお墨付きをいただきました(笑)

柿のさち 薬用渋柿ボディーソープ450ml

f:id:kiminonaha03:20161015224148j:plain

防臭作用でよく知られている『渋柿』に含まれる渋み成分「カキタンニン」が臭いの発生原因である細菌の繁殖を抑えて加齢臭と体臭をケア。

石鹸メーカーであるマックス石鹸は明治38年以来、100年にわたって国内自社製造にこだわっており、徹底した品質管理で安全に安心して購入できる信頼あるメーカーさんです。

僕が初めて使用した体臭対策用ボディソープで1年ほど使用していましたが2か月目には妻から臭くなくったよーというお言葉をいただきました。(笑) 半信半疑で試してみたのですが、すごい効果あるんだなーとこのボディソープに対する信頼度がグーーンと上がりました。

値段はアマゾンで2160円で内容量450ml。普通のボディソープに比べると少し値段は張りますが体臭改善に効果があれば一考の価値ありな1品だと思いますよ!

僕の一押しでもあります!

CLEANEO(クリアネオ) 300ml

f:id:kiminonaha03:20161015225402j:plain

cleaneo.jp

加齢による酸化臭、食生活の乱れ・ストレスによるミドル脂臭、発汗による皮膚汗臭のすべての悪臭に徹底殺菌、強力抑臭に加えて高純度保湿が同時に可能。 無添加。女性はもちろんお子様も、ご家族皆様でご使用いただけます。ほのかなユーカリの香りはリラックス効果をもたらし、心の乱れさえ鎮めてくれます。 日本産。使用成分、配合率、生産において自社監修。衛生面等徹底した管理の元、清潔なラインで生産されています。 抑臭には必須の柿渋エキスなど豊富な植物エキス配合。さらにヒアルロン酸Na、甘茶エキスがお肌の潤いを保ち、老化から守ります。 清潔感のあるデザインで浴室にも目立たず自然にマッチします。少し粘り気のある液体は植物の成分特有で、自然の恵みを感じさせてくれる加齢臭対策ボディーソープです。内容量300mL

最近、話題になっているボディソープで結構人気商品の一つです。僕もここ1か月ほど使用してみていますが、臭いの発生もそれほどなく効果は多少はありそうです。ただ、継続して続けていくには300mlでお値段が3700円とお高いので庶民派の僕のお財布にはちと厳しい感じです( ;∀;) 商品として悪くはないと思いますので、もしあなたの体質に合って経済的に余裕があれば選択に入れてみてはいかがでしょうか?

DEORA(デオラ) 380ml

f:id:kiminonaha03:20161015225819j:plain

加齢臭・体臭・汗臭を5大消臭成分がパーフェクトOFF!! 発売早々から、新聞各紙・雑誌「Safari」「Gainer」等で注目の商品として掲載されている プレミアムボディーソープ デオラ。とにかくこだわり抜いた植物由来の消臭成分(柿タンニン、緑茶エキス、葉緑素、ミョウバン、シクロデキストリン)を限界まで配合したストロングタイプのボディーソープです。 これらの成分が、クリーミーな泡立ちで全身をサッパリと洗い上げます。そして美肌ケアも考えて、ハトムギエキス、ヒアルロン酸まで配合したから、しっとりモチモチのお肌に。 さらに洗い上がりには、同ブランドの人気オリジナル香水「STORIA」の香りがほのかに香る仕上がりで、モテ効果、癒し効果もバツグン! おしゃれなポンプタイプなので、ニオイケア商品とバレず、あなたのバスルームをセンスアップします。 この商品は僕は使用したことがないのですが、同僚が使用しているみたいで、体臭予防に効果があると教えてくれました。 なので気になって調べてみたら、、、なんとお値段が内容量380mlで4400円もするではないですか!|д゚) はっきり言って高いです...効果があったとしても日常使うものとしては僕には高すぎるので少し考えちゃいますね( ;∀;)

5.まとめ

というわけで体臭予防に効くボディソープおすすめ3選を紹介させていただきましたがいかがだったでしょうか?

今回紹介させていただいた商品の効果は使用体験者の口コミや実体験からして期待できる良い商品だと思いました。

しかし、CLEANEOとDEORAはコスパの面では庶民的ではないのでけんぼー的にはコスパを考えると現時点では『柿のさち』がなんとか続けていけるぎりぎりのバランスを実現している僕にとってのBEST商品だと思いました。

ただし、人によって効果が合うあわないがあると思うので自分に一番効果がある商品を選ぶことが大事ではないかと思います。

ちなみにぼくの今後はまた『柿のさち』を使い続ける予定です(・ω・)ノ

あなたの体臭の悩みが少しでも解決できることを心から祈っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは また(・ω・)ノ