読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sympathist

あなたと共感でツナガルブログ

『Googleアカウントが変更されました』で強制ログアウト!?原因と対処法は?

スポンサーリンク

http://www.gizmodo.jp/images/2015/09/150907google_logo02.png

本日2017年2月24日早朝にメールを開こうとスマートフォンを見ると、何やらGoogleから普段は見慣れないメッセージが届いている。

『アカウントの操作が必要』と出ていてクリックするとこんな画面に...

https://pbs.twimg.com/media/C5Y4dH8U0AAKvF9.jpg

『Googleアカウントが変更されました』だってさ!

突然にこんな初めて見る画面に「なんか変な操作したんかな?」とちょっと焦りましたが、何もしていなはずだよな~と冷静になり、ネットで調べてみると、あちこちで同じ現象が起こっており、どうやらGoogle側の障害のようですね。

『Googleアカウントが変更されました』とはどんな現象なの?

現在確認されているいるのは、

『Googleアカウントが変更されました。セキュリティ保護のためもう一度ログインしてください。』

『ログインできませんでした。間違ったパスワードを入力したか、アカウントが変更されています。パスワードを入力し直してください。』

『アカウントへのログインで問題が発生しました。』

などのエラーの発生です。

勝手にアカウント変更って乗っ取られたん!?とTwitterでも不安な声がツイートされています。

原因と対処法は?

この問題を受けてGoogleがGoogleアカウントのヘルプセンターを更新しました。原因ははっきりしませんが、とりあえずセキュリティ面での影響はないことが発表されていますので、最悪の事態には至らず一安心です。

support.google.com

f:id:kiminonaha03:20170224133241p:plain

この度、一部のお客様に、Google アカウントが変更された旨の通知が送付されていることが判明しました。該当の通知は、フィッシングやアカウントのセキュリティに影響するものではありません。万が一、本通知をお受け取りになった場合、accounts.google.com/ から再度ログインしてください。パスワードをお忘れになった場合は、g.co/recover からパスワードの再取得をお願いします。もし二段階認証をご利用の場合、SMS 受信にお時間を頂く可能性がございますので、しばらく待ってから再度ご利用いただくか バックアップコードを利用してください。

また、再度ログインすれば通常通り復活することが報告されており、僕自身も2つのアカウントを再ログインで無事復活することができました。

※まだ確定的な情報ではありませんが、どうやら1つの端末で複数のアカウントにログインしている場合や複数の端末で問題の起こったのアカウントにログインしている場合にこの症状が発生しているようですね。

おわりに

Googleも現在この問題の原因を調査中とのことで、とりあえずはハッキングや乗っ取りの心配についてはなさそうですね。

ただ、未だにパスワードを忘れていたり、間違えでログインできない方はこちらで再設定してみてください。

Can't sign in to your Google Account - Accounts Help

それでは、このへんで(・ω・)ノ