読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sympathist

あなたと共感でツナガルブログ

【超簡単】初心者でもできる!はてなブログをカスタマイズでおしゃれに!おすすめテーマ3選とヘッダー画像の変更方法

スポンサーリンク

f:id:kiminonaha03:20161211232347j:plain

こんばんは。けんぼーです(・ω・)ノ

 

今日は、はてなブログを始めたばかりでブログのデザインをもっと恰好よくしたいなぁと考えているアナタにちょっと小難しいHTMLやCSSといった知識がなくても出来るカスタマイズについてご紹介させていただきます。

 

 

僕自身も今年の9月頃に人生初のブログを書き始めて、HTMLやCSSなんて言葉すら知らなかったのですが、先輩ブロガーの皆さんが初心者のために記事にしてくださっているのを参考にしながら、全くのIT音痴の僕でもなんとか真似事ですが理想の形に近づきつつあります。

 

まだまだ、勉強しなければならないのですが、一朝一夕では身につかないのでぼちぼち触ってなれながら覚えていこうと思います。

 

ただ最初の内は、カスタマイズにのめり込むと記事を書くことが疎かになってしまうので、ある程度記事を書くことに集中して、カスタマイズをする時間はそれと別に作ったほうがいいのではないかなと思いました。僕は、ブログもデザインについても全くの初心者だったので1記事書くのも数時間かかりますし、1つのデザインを理解するのにもかなりの時間を費やしていました(;^ω^) しかし、色々な失敗を経験しながらも約3か月経つと少しづつ中身を理解できるようになってきました。

 

なので、もし少しでもカッコいいデザインに憧れているなら「自分には絶対こんな難しいことは向いていないから無理だ」と諦めずに是非、自分好みもブログサイト作りを目指してほしいなと思います。

 

今日は、初歩の初歩的なテーマ選択とヘッダー画像の紹介だけですが、ステップアップ方式で順次カスタマイズ方法を初心者さん用に今後は自分の備忘録もかねて紹介してみようかなと。今後のカスタマイズについても、色々な先輩方のブログで分かりやすく紹介してくれたカスタマイズ方法を画像付きで説明されているものを真似してコピペしてきただけなので、あきらめずにぜひトライしてみてくださいね!

 

 

まずは理想のブログテーマを選ぼう!おすすめ3選!

ブログを始めるとまず最初にきめなければならないブログテーマ。公式で用意されているものとはてなユーザーさんが作成したデザインから選ぶことができます。

 

この際にまず考えなければいけないのが、パソコンとスマホでの表示方法で当然ながら画面のサイズが違うので全くデザインが変わってきます。普通のテーマだとパソコンとスマホのデザインを別々に設定していかなければいけないのですが、レスポンシブ対応となっているテーマはパソコンとスマホでサイズに合わせて自動調整して同じように表示することができて設定の手間もかからず初心者の方には是非おすすめします。

 

ただレスポンシブ対応も好みがあると思いますのでスマホは専用のデザインにこだわりたい場合はパソコンとスマホで個別に設定していきます。ちなみに僕も最近レスポンシブ対応のテーマに変更したばかりで、まだカスタマイズ中なのですがレスポンシブルにするとスマホでの表示が思ってたイメージにならなかったので変更前のスマホ専用の設定を使っています。

 

今回は初心者がカスタマイズしやすいレスポンシブ対応のカッコいい人気テーマをいくつか紹介したいと思います。

 

f:id:kiminonaha03:20161211220530j:plain

上の赤丸のデザインテーマインストールしたテーマをクリックで

f:id:kiminonaha03:20161211220953p:plain

このテーマストアでテーマを探すをクリックすれば次で紹介するテーマストアにいきますので、その中から好きなテーマをインストールしてください。

 

f:id:kiminonaha03:20161211221524j:plain

赤枠のプレビューしてインストールボタンをクリックで自分のブログの雰囲気を確かめることができるので良かったらインストールして完了!

 

Naked

f:id:kiminonaha03:20161211210932p:plain

Naked - テーマ ストア

 

はてなブロガーでカスタマイズ界の人気カスタマイザーゆきひーさんの作品

 

誰でも簡単にカスタマイズが簡単にできる上に、尚且つ他のユーザーともデザインが被りにくいカスタマイズが可能というポテンシャルを誇る現在人気上昇中のテーマ。

 

もともとのデザインはシンプルでいながらゆきひーさんのこだわりが詰まったおしゃれなデザインであるが、自分好みのデザインにも簡単にカスタマイズできます。

 

ぼくもこのカスタマイズが簡単にできることとレスポンシブル対応に惹かれて変更中。

確かに簡単に細かく自分好みのデザインにいじれるので大変気に入っています。

 

現在2408インストールされています。

 

Blooklyn

f:id:kiminonaha03:20161211212350p:plain

Brooklyn - テーマ ストア

 

ブラックとホワイトで統一されたお洒落でカッコいい系のテーマ。

 

先程紹介したテーマのNakedとかなり悩んだテーマで、こちらもこのシック調な渋い雰囲気のデザインとカスタマイズが簡単なこととレスポンシブルに対応していることから現在人気テーマの2位になっている人気テーマです。

 

僕自身は使ったことはないですが、現在6089インストールされていることから、初心者からも人気のあるテーマなのではないでしょうか。

 

Innocent

f:id:kiminonaha03:20161211214137p:plain

Innocent - テーマ ストア

 

現在人気テーマの1位に君臨するシンプルイズベストを象徴する誰もが馴染みやすいテーマです。現在のインストール数は2位のBlooklynの倍近い11505インストールされています。

 

とにかくシンプルに作りたいという方には、おすすめのデザインですね。

 

ヘッダー画像を自分好みに変えてみよう!

f:id:kiminonaha03:20161211222230j:plain

まずは、上の赤丸スパナマークのカスタマイズ背景画像をクリックする。

 

f:id:kiminonaha03:20161211223019j:plain

画像アップロードボタンをクリックして自分のパソコンに保存されたお好きな画像をアップロードすれば、現在の画像欄に選んだ画像が表示されます。

 

f:id:kiminonaha03:20161211223355p:plain

これで無事ヘッダー画像が変更されて自分だけのオリジナルのブログのトップ画面の出来上がりです。

 

僕のテーマはゆきひーさんの『Naked』を使わせて頂いています。まだヘッダー画像を入れ替えただけですがそれでもグッと印象は変わりますので、全くの初心者の方が初めに変更しやすいカスタマイズなのではないでしょうか?

 

同じ画像を使ってもテーマごとにこのヘッダー画像の雰囲気は変わりますので、まずは気に入るデザインが見つかるまでは、テーマストアのプレビューを使って色々試してみてもいいですね(*´ω`)

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

僕も始めたばかりの時は、どこから手をつければいいのか迷った覚えがあります(笑)

 

そして、右も左も分からない僕でも簡単に手を付けれたのがこのテーマ選択とヘッダー画像の変更です。

 

公式で用意されているテーマも先輩ユーザーの方が作られたテーマも凄く洗練されたデザインばかりなので、ここから選ぶだけでもすごく楽しいですよ(*^^*)

 

後は、自分色の画像を設定するだけで第一段階のカスタマイズは出来たのではないでしょうか?

 

今後慣れてくれば、HTMLとCSSと言った言語システムを実際に作業しながら覚えていけば、基本的なカスタマイズは自然と覚えられるようになりますよ(・ω・)ノ

 

僕もまだまだこれから覚えたいことが山積みなので一緒にブログ生活を楽しんでいきましょうね(*ノωノ)

 

では。このへんで(・ω・)ノ