読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sympathist

あなたと共感でツナガルブログ

【お酢で掃除】お風呂場の鏡のしつこい水垢を取る1番簡単な方法!

スポンサーリンク

f:id:kiminonaha03:20161217220944j:plain

こんばんは。今日もあくせくとお風呂掃除をしてたけんぼーです(・ω・)ノ

 

早いもので、もうすぐで今年も終わりに近づいてきましたね。年末はゆっくり家で過ごされる方も旅行に出かけたり、実家に帰って過ごす方もおられると思います。

ぼくも年末をゆっくり過ごすために大掃除で忙しくならないように今日の内にいつもより少し気合を入れて掃除をしました(笑)

 

日頃から少しづつでも綺麗にしていけば、年末は気持ちよくゆっくり過ごせるだろう作戦を開始したのです(´・ω・`)

 

今日は、部屋の掃除からトイレ、洗面台、お風呂掃除まで一気にしたのですが、終わった後にふとお風呂場の乾いてきた鏡を見ると曇ったように水垢らしきものが目に入りました。

 

ちなみに僕の家では、お風呂掃除を1週間に1回ペースでしています。鏡もその時にざっと洗っているのですが、濡れた状態だと水垢が見えにくいのである程度は取れているだろうという感覚で磨いていました。

 

そして、なにを隠そうぼくは、超がつくド近眼なので、お風呂に入ってしまえばほとんど何も見えていません(´・ω・`)

 

なので、今日は裸眼ではない状態で乾いた鏡を見た時に衝撃を受けたのです。

 

あれ?さっき結構洗ったのにこんなに曇ってるのかよ!と気になりだして再度この水垢くんを撃退するために新たな掃除グッズを探し出しました。

 

そして、結構固めのスポンジなどを持ち出して力任せに磨いたのですが、、、

 

f:id:kiminonaha03:20161217215925j:plain

引用元:http://grapee.jp/19579

 

まあ!なんとしつこい頑固な汚れだとこと!(IKKO風に)

 

 

f:id:kiminonaha03:20161217220430p:plain

俺たちはここの住人だぜ(´・ω・`)と言わんばかりの抵抗力。

 

そうか、やり方が間違っているんだなと気づきました。正直、他の場所の水垢系は洗剤と固めのスポンジで強めに擦れば何とか取れていたので舐めていました。

 

先程、本格的なリベンジを果たすべく、この水垢をきれいさっぱり撃退するための方法やグッズをググって実践してみたことを紹介していこうと思います。

 

1.鏡の水垢の正体は?

f:id:kiminonaha03:20161217221510j:plain

引用元:http://www.nichi-petit.com/entry/2016/06/16/195410

 

水垢と呼ばれるくらいなので水が関連していることはわかるのですが、その原因となるのが水道水に含まれている金属成分であるマグネシウムカルシウムです。

 

水に含まれる金属イオンが蒸発するとあの憎らしい白い化合物が出来てしまうのです。

 

そして、その化合物がアルカリ性であるということです。

 

2.水垢を化学反応で除去する方法

 

f:id:kiminonaha03:20161217221223j:plain

引用元:http://weboo.link/article/1743

 

この水垢の正体がアルカリ性の化合物であることがわかり、最も有効な対策は酸性のアイテムで溶かして除去することが良いとわかりました。

 

そして、酸性の洗剤などでもよいみたいですが、最も身近にある『酢』に酸性が多く含まれているので雑巾やガーゼに含ませて磨くと汚れが取れます。ただし、これはできたばかりの水垢のみで、こびりついた、しつこい水垢の場合は、酢を含ませたガーゼなどを鏡に貼り付けて半日から1日置いておくと、綺麗に取れます。更にその上に『サランラップ』を貼り付けることによって蒸発を防ぎ効果を倍増させることもできます。

 

この方法で綺麗さっぱり、先程までの苦戦が嘘のように水垢くんとおさらばできましたよ(笑)

  

クエン酸などでも代用できますよ。

 

3.水垢を物理的に除去する方法

f:id:kiminonaha03:20161217222233j:plain

引用元:http://karapaia.com/archives/52170431.html

 

この水垢を物理的に除去する方法として、『ダイヤモンドパッド』を使う方法もあります。ただし、ダイヤモンドパッドは研材なので鏡にキズを付ける恐れがあるので、先程ので対応できなかった場合のみ使う最終手段と考えたほうがいいと思います。

 

もし、使う必要がある場合は、軽い力で円を描くように撫でる感じで使うようにしてください。

 

特に親水性のコーティング(曇りにくい加工が施されている)の鏡に使うと表面のコーティングまで浸食してしまうので注意が必要です。

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

年末の大掃除に向けて、もしお風呂場の鏡が水垢で曇っているなら、この方法を試してみて、水垢くんとおさらばした綺麗な鏡と新しい年を迎えてみませんか?

 

まだまだ、普段は手の付けられていない場所も少しづつ綺麗にしていく予定です。また何か苦戦するようなことがあれば、備忘録かねて紹介したいと思います。

 

それでは。また(・ω・)ノ