読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sympathist

あなたと共感でツナガルブログ

僕がブログに感じる6つの魅力

スポンサーリンク

f:id:kiminonaha03:20161023185411j:plain

こんにちは♪ けんぼーです(。・ω・)ゞ

 

ブログを書き始めて気付いたらもう1カ月が過ぎてました。

 

 

ここまで書き続ける事が出来たのもこうやって足を運んで下さるアナタとのツナガリのお陰です。

 

アナタが読んで下さっている事を僕が感じれる事でまた新しい記事を書こう!という気持ちに繋がっているんだなって( ´∀`)

 

この場を借りて改めて感謝の気持ちをお伝えさせて頂きます(´▽`)

 

 

Mahalo!

 

 

・・・んーなぜかハワイ語でスミマセン(´・ω・`)

 

 

たった1カ月くらいでと思うかも知れませんが、ぼくは今まで何かを書くということを学生の時以来あまりしてこなかったので1記事を書き上げるのに数時間もの時間を費やしている事が大半です。

 

 

早くて2時間くらいかな?(笑)

 

だけど当たり前ですよね。書くことに慣れていないんですから^_^;

 

あっ、そういえば僕らの学生時代は携帯電話すら普及してなかったので好きな人や遠くの友人に不器用ながらに手紙はよく書いたりはしてたかなっ♪ 

 

もう今は流石にそういうアナログ的なものはほとんど減っちゃったかな?(笑)

 

だけどこのブログというのは、凄く自分にとって書く勉強になる場所になるんじゃないかなと。

 

先輩方のブログを読ませて頂いても勉強になりますし、人との温かいツナガリもできて僕の中で1つだけではない色々な魅力を感じるようになりました。

 

何年か前までは人生で日記も書いたことなんかなくて特別な文才もない僕がブログなんて向いてないし続けられる訳ないやって自分自身で決めつけて、SNS的なそういう類いの事にはほとんど手を付けてこなかったんですね。

 

いわゆる食わず嫌いですね(笑)

 

だからTwitterやFacebookの類いも存在は知っていても見向きもしてなかったかな。

 

でも今回ブログを始めるにあたってTwitterも一緒に始めてみました。

 

まだよくは理解していないのですが、触っているうちに少しづつ仕組みなんかも理解できるようになってきたかな(*'▽')

 

とりあえずはこのブログを通じて、読んでくださる方がもっと楽しんだり、心を動かしたり、お役に立てるような記事を書き続けれるように1日1日勉強していこうと思います。

 

ブログのテーマ自体はバラついてるのですが、ブログのタイトルにあるように記事を読んで下さる方と一つでも共感しあえて意志がツナガルということは、書き手にとってはすごく嬉しいことだと思います。もちろん、これは共感できないやって記事もたくさんあるはずですがそれもまた書き手と読み手の考え方や知識が違うという新しい発見にツナガル場所になればいいかなって♪

 

では、けんぼーがブログを始めて感じた魅力を簡単に上げてみるね(*´ω`)

 

1.ライティングスキルを磨くことができる

これは、ブログを書き続けることで自然と慣れてきて身についてくるのではないかなと考えています。

 

プロの方みたいに書けなくても最低限、自分色を出せるように書くことができるようになればいいかな(*'▽') あっ、あと書く時間ももっと短縮できるようにかな(笑) 

 

ちなみにここまで2時間掛かってるよ~( ;∀;)

 

 

2.情報に敏感になる。知識が増える。

記事を書くために自分の興味のあることや、ニュースを自然と調べるようになるので自分自身の知識にもなるし、その情報をアウトプットして少しでも読んでくれる方のささやかな力になれたら嬉しいかな(*´ω`)

 

また、方向性が決まれば専門的なブログも作ってみたいなと考えています。

 

 

3.人の心にどう伝えられるかを考えるようになる。

記事を書いているときにどうしてもぶつかる壁があります。それは、ボキャブラリーの引き出しの少なさと表現力が上手く言葉にできないときです。ここで時間の大半を使っているのではないかなと最近、気付きだしました。ここをいかに短時間で適切な表現と言葉を選択できるかで全体の記事を書く時間を短縮できるのではないかと感じました。

 

だけど、ここで考える時間を重要視するというのは今後すごく大事なことのような気がします。

 

 

4.ブログのデザインスキルを磨くことができる。

ブログを作り始めて思ったことは、ブログのデザインをいじることがこんなに複雑な構造を理解しなければいけないんだって事とその反面、自分の頭で描いたことが出来たときの達成感が楽しく感じれました。

 

まだ、ほんの少ししか手をつけられてませんが本当はまだまだブログのデザインをいじってみたいところがたくさんあります。

 

記事をもう少し早く書けるようになったら、ゆっくり勉強してみたいなと思っています。こうしてど素人がデザインを変えることができるのも親切丁寧に説明してくださる先輩ブロガーさんの記事のおかげです。本当に感謝です♪(*´ω`)

 

 

5.ブログで広告収入を得ることができる。

ブログを書くにあたって、もう一つの魅力は自分のブログに広告を載せることによって収入に結び付く可能性もあるということです。これは、まだ仕組みをよく理解はできていないのですが、ブログに自分が書いた記事に対して興味持たれた方が自分のリンクから購入に至ればわずかながら収入になるみたいですね。

 

ただ収入に結び付ける記事を書けるようになるには、いかに商品の魅力を伝えられる記事を書けるかだと思うので色々なセンスが問われるのかなと感じます。

 

また落ち着いたらぼくも本当のおすすめのものを厳選した記事を書いてチャレンジしてみたいと思います(*´ω`)

 

 

6.人とのツナガリが生まれる可能性がある。

ぼくの一番の魅力はやっぱりタイトルにもなっているこれですかね(*´ω`)

 

人生において人と人の交わりというものは凄く自分の人生を左右する大きなことだと思うんです。

 

だけどその交わりが必ずしも良い方に転がるわけではなく、最悪な方へと転がる場合もあるということです。

 

僕もまだ10代、20代の頃はたとえ自分と価値観が違えど興味を持って誰とでも隔たりなく付き合うことが出来ました。

 

年が離れていようと、人種が違おうと、性別が違おうとも、そして価値観が違おうとも気が合って良い付き合いを育んでいくことは出来るんだということをその時知りました。お互いがお互いの違いを理解し合って、価値観の押し付け合いをしなければ大概は友好的な関係を築くことができるのではないかなと。

 

そして、その中で自分自身の判断力や行動力次第で無限の可能性が広がると思うのです。様々な価値観があるからこそ自分自身を成長させていけるのだと思います。

 

だけど、アナタの人生をもしかしたらどん底に突き落とすかもしれない付き合ってはいけない価値観や人というものも存在することは忘れないで下さい。

 

それは、あなたから奪おうとする人や価値観です。ただアナタから奪おうとしていることがアナタが分かれば接することは避けるはずです。

 

ただ、そういうものの大半は、アナタの為の如く、アナタに利益を生み出すかのような甘い誘惑を発して、長い月日を費やしてアナタを徐々に自分の思考に引きずり込みます。

 

そう、いわゆる洗脳というものです。

 

洗脳が必ずしも悪いことだとは思いません。ビジネスの世界でも洗脳は少なからずありますし、無意識の内に一度は誰しも受けているはずです。

 

 

だけど人によってはその洗脳を強く受けてしまう人というのも実際に存在するんですよね*1 その洗脳も程度があって、絶対踏み入れてはいけないなってのありますよね?

 

例えていうならば、世間の価値観から外れた宗教思想。または、ありえない投資の儲け話を持ち掛けてくる人。

 

これ、両方とも全く違う洗脳のように見えるんですけど両方とも判断力や決断力が低下している状態の人、悩みを抱えている人にあたかもアナタのお悩み手助けしますよ的に優しい人を装って近づいてきます。

 

そして、いつしか知らない間にアナタの財産を吸い取ってしまうのです。そして、もっと大切な家庭や家族、友人、アナタの精神状態までをも蝕んでしまう可能性があるということを肝に銘じていれば、間違いなく良いツナガリだけを見極めて理想の人生の選択肢を増やすことが出来るのではないでしょうか?

 

なぜ、ぼくがここのツナガリについて力説してしまうかというと、このブログやSNSを介してある程度の考え方や人柄はわかったとしても相手のことを完全に理解することは出来ないと思うんです。

 

実際に若い子たちがSNSなどで簡単にツナガルことが出来る環境によって事件に巻き込まれるニュースを見るといたたまれない気持ちになります。

 

相手に危害を加える人物というのは様々なパターンの仮面を被っているので人生経験が豊富な大人と子供では見分ける能力や経験値は雲泥の差でしょうね(*´Д`) 時には大人だって簡単に騙されちゃいますし。

 

まとめ

いつの間にか長々と書いてしまいましたが、僕自身も長い人生でツナガリの両方の側面を経験してきました。はっきり言って、ツナガリを自ら持たない選択を選べば最悪のそういう場面に出会う確率は格段に減るでしょう。

 

だけど、それじゃあ今後の人生、良くも悪くも平行線。なら、良いツナガリだけを自分で見極めて選択してもっと楽しい未来を作ってみようかなって♪

 

これを読んでくれているアナタも自分にとって良いツナガリだけを選んで今よりもっと楽しい人生を紡いでくれたらいいなー(*´ω`)

 

ツナガリによる良いエネルギーの循環でお互いがHappyになれるように♪

 

と思いを込めたブログです(笑)

 

あー、まためっちゃ時間掛かっちゃたなー(笑) 4時間か!?

 

 

それでは また(・ω・)ノ

 

*1:+_+