読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sympathist

あなたと共感でツナガルブログ

【動画】ピコ太郎の新曲『I LIKE OJ』がオリラジの『PERFECT HUMAN』を吸収してる件

スポンサーリンク

f:id:kiminonaha03:20170108114408p:plain

こんにちは。けんぼーです(・ω・)ノ

 

昨年は『PPAP』(ペンパイナッポーアッポーペン)で一躍、世界の人気者に躍り出たピコ太郎が今年初の新曲『I LIKE OJ』をYOU TUBEで発表しました。

 

『PPAP』以降も何曲か新曲が次々と発表されていますが、それほど話題に上っていないので、ピコ太郎ファンじゃない人は知らない方もいるのではないでしょうか?

 

この新曲『I LIKE OJ』を聞いたときに

 

ん?あれ?(´・ω・`)

 

と変な違和感を感じたのです・・・

 

どこかで見たことのあるようなダンス・・・曲調・・・。

 

そう、タイトルにもあるように、これまた昨年に大ブームを起こしたオリラジのヒット曲『PERFECT HUMAN』のあのサビ部分を彷彿させるような語呂合わせを感じたのです。

 

これはピコ太郎が狙って作ったものか、単にパクって作ったのかは定かではないですが、この『I LIKE OJ』は『PERFECT HUMAN』に似ている部分がいくつか感じられるのです。

 

先ずはこの新曲を聞いてみてアナタもどう感じたか教えて頂けたらなと思います。

 

『I LIKE OJ』の動画

youtu.be

 

一見、初めは気付かないが、後半に近づくに連れて曲のテンポやリズム感が『PERFECT HUMAN』のそれに似ている印象を受けます。

 

最後のダンスに取り入れられている顔を手で覆い隠す部分や最後に「I LIKE ORANGE JUICE!」の決め台詞の時に首を少し横に倒す仕草などまさに「I AM PERFECT HUMAN!」の決め台詞と被ってしまいます(笑)

 

その他にも『PERFECT HUMAN』を意識して取り入れているかのようなダンスや曲のテンポが随所に垣間見られないでしょうか。

 

では、こちらの『PERFECT HUMAN』の動画と比較してみてください。

 

『PERFECT HUMAN』の動画

youtu.be

 

どうですか?「I LIKE ORANGE JUICE!」と「I AM PERFECT HUMAN!」のサビが同じに聞こえませんか?

 

僕の予想では、ピコ太郎は敢えてオリラジの中毒性のあるフレーズ部分のみを抽出して自分の曲にアレンジして取り入れているように感じました。

 

曲も全て英語で構成されており、二度目の世界ヒットを狙ったピコ太郎の渾身の作品だと思います。

 

もしかしたら、こうして話題に上がることも計算に入れて視聴者にも分かりやすいようにオリラジ風を織り交ぜてきていることも考えられます。

 

まさに『PPAP』+『PERFECT HUMAN』+英語歌詞が融合したような作品ですね。

 

www.kenbolife.com

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

このピコ太郎の新曲が今年どれほどの影響を与えるのかが楽しみではありますが、このリズムネタがかなり蔓延化してきているので視聴者の目も肥えてきているのもあり、今後は飽きられないレベルの高い中毒性が求められる時代が訪れそうです。

 

ピコ太郎とオリラジの静かなバトルは今年も続きそうです・・・。

 

それでは。また(・ω・)ノ

 

【早期購入特典あり】PPAP(DVD付)(初回仕様)(大人用ピコ太郎なりきりエプロン付)

【早期購入特典あり】PPAP(DVD付)(初回仕様)(大人用ピコ太郎なりきりエプロン付)

 

 

 

PERFECT HUMAN(TYPE-A)(DVD付)

PERFECT HUMAN(TYPE-A)(DVD付)

 

 

↓↓応援ポチっとよろしくお願いします↓↓