読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sympathist

あなたと共感でツナガルブログ

はてなブログを始めて3か月が経ったのでPV数と収益を報告

スポンサーリンク

f:id:kiminonaha03:20170111134948j:plain

こんにちは。けんぼーです(・ω・)ノ

 

昨年の10/6の初投稿より記事をあくせく記事を書き続けて、今年の1/6でちょうど3か月になります。

 

振り返ってみるとまだ3か月しか経ってないの?と感じるくらいこの3か月はどっぷりブログというものにハマっていました。

 

3か月前は本当に右も左も分からない状況で、人生で初めてのブログに飛び込んでいました。

 

ここ10年くらいは、日記も書いていないし、ネット関係に携わることもほとんどないくらい僕にとっては未知の領域だったので苦手意識が先行して、こういう世界があることはなんとなく知っていたけども真剣に向き合うことなく過ごしてきました。

 

 

そんな僕がなぜ突然ブログを始めようと思ったのか?

 

 

その動機とこれまでの3か月を振り返ってみようと思います。

 

 

ブログを始めた動機

f:id:kiminonaha03:20170111190458p:plain

先に大雑把な結論を言うと現状のライフスタイルを変える架け橋になる可能性が高いのではと考えているからです。

 

そして、このブログを書くことで得れるメリットが非常に多く、未知数の可能性が秘められているような気がしたのです。

 

なぜ、そういう考え方に至ったのか?

 

10数年、サラリーマン生活を続けてきて、これが本当に自分の望むライフスタイルなのか?という自問自答を無意識の内にしてしまっている自分がいることに気付いたからです。

 

まあ、正式に言うともっと早くから気づいていたけども自分の中で理由を作って自分自身を納得させるようにしていたのだと思います

 

年齢を取るにつれて、世間一般の年齢相応な振る舞いや常識を気にして自分自身というものを抑えて、自分自身の内なる声と真剣に向き合うことをいつの間にか放棄していたのかもしれません。

 

自分が我慢すればとか自分が頑張ればとかそういう調和の取り方が多かったように思います。

 

今の暮らしで十分幸せじゃないかと言う自分ともっと自分らしい生き方があるんじゃないか?という二人の自分が葛藤している現状です。

 

となんか深刻そうな話し方になっちゃいましたが、まあそろそろ人生の折り返し地点なので若かりし頃のよからぬ冒険心が芽生えてきてしまっているわけです(笑)

 

心の底から真剣に向き合えるものとの時間

f:id:kiminonaha03:20170111190648j:plain

年齢的にサラリーマンを続けていれば、この先の10年、20年先というのはある程度限界が見えてきます。

 

そんな先が見える人生よりも、新しい世界に飛び込んででも本当に自分自身がやりがいを持てるような心から充実できる人生を生きてみたいと思うようになりました。

 

決して今の仕事を否定しているわけではなく、嫌いになったわけでもありません。しかし、ライフスタイルとして時間は拘束され、新しい何かを吸収する時間があまりにも少なくなっているのです。

 

自分が本当に好きなことであれば、どんなに壁にぶつかろうといつかきっと乗り越えるでしょう。

 

どんなに仕事が楽であっても、やりがいがなければやがてその環境に麻痺してしまい自分を見失うような気がします。

 

もちろん経済的に安定させることは、大事なことでしょう。

 

だけど、この言葉に縛られると新しい挑戦に踏み出すことは難しいと思いますし、現実そういう葛藤を持っておられる方も多いのではないかと思います。

 

現状の環境が問題なく平穏に暮らしている方ほど、現状から悪い方向に向かう可能性のあるリスクは取りにくいのではないでしょうか?

 

家族や子供がいれば、尚更そういうリスクは容易に取ることができません。そういうことができる人は、一部の何かしら圧倒的なスキルをもっている人だけでしょう。

 

僕自身も妻がいて、他に何か特別なスキルを持っているわけではないので簡単に一人の時のような決断はできません。

 

そういう環境の中で、リスクを最小限に仕事を続けながらすき間時間に自分の新しいスキルを磨けるものを探していたところこのブログという世界を知り、将来的な魅力を感じて飛び込んでみたわけです。

 

しかし、今はこの世界の一部にしか踏み込んでいないので、この先のビジョンがまだはっきりは見えてはいません。

 

何となく視界がぼやけた道を信じて進み続ける感じでしょうか。

 

ただ、いくら悩んでも考えても時間は待ってはくれません。だから1歩1歩でも進みつづけようと思ったわけです。

 

この視界がすっきり晴れれば迷いなく進むことができるような気がします。

 

3か月経ったのですが、まだ一つの記事を書くのに3時間くらいは費やしているので、もっと早く書けるようにならないとと思っていますが、そこを重視しちゃうと今以上にまともに記事が書けないような気もします(笑) まだ書くことのコツを掴むことができていないのかなと思います。

 

先輩ブロガー方たちの書いている記事の質やボリュームを見ているとどれくらいの時間で書いているのだろうと不思議になります(笑) 自分だったら1日掛かるんじゃないとかと思うくらい詳しく書かれているので感心しっぱなしです。

 

少し長くなりましたが、ここまで足を運んで下さった方への感謝の気持ちとこれからブログを始める方のモチベーション維持に繋がればと思い、ささやかな初心者ブロガーの結果を報告をさせていただきます。

 

3か月間のPV数推移

f:id:kiminonaha03:20170111190202j:plain

10月 3722PV

11月 11840PV

12月 32173PV

 

でこれまで書いた記事数は84記事となっています。

 

1日1記事は書きたかったのですが今の1記事に費やす時間を短縮できないと厳しそうです。

 

このペースがどうなのか全くわからないのですが、自分の予想以上に足を運んで下さっている方が増えているので単純に数字が増えているのはめちゃくちゃ嬉しいですね。

 

地道に訪問してくれている方が増えて読者になっていただいた方も現在156人まで増えました。

 

本当にいつも忙しい中を時間を割いて、読んでくださってありがとうございます。

 

ここまで数字が延びたのは、単純に数回はてなブックマークやスマートニュースなど他のメディアに取り上げられてバズったおかげだと思います。

 

こういう記事がなければ、そんなに増えることもなかったのではないかなと思います。

 

ただ、僕の記事の場合取り上げられたときは、少し内容がズレてしまっていたり、誤字が多かったりでツッコミコメント満載になっちゃたのでそれもどうかなと(笑)

 

 

 

バズった記事

f:id:kiminonaha03:20170111172039j:plain

これらの記事は1日に5000~10000PVまで伸びたのでびっくりしちゃいましたね。

 

なにごと~~~!?ってビビちゃいます(笑)

 

この記事はタイトルのつけ方がまずかったようです。

www.kenbolife.com

 

誤字が多くて、テーマに対する情報が不足していて結構突っ込まれ※満載でした(笑)

www.kenbolife.com

 

ってよくよく見てみると・・・

 

f:id:kiminonaha03:20170111171134j:plain

 

どっちもピコ太郎関連の記事か~~~~い!!

 

どっちもトレンド記事でピコ太郎がらみでした(笑) ピコ太郎人気強し!

 

正直書いたときは、ここまでバズるような内容ではないと思っていたので、連休が重なったりして訪問してくれる方が増えたのかなと思います。

 

こういうのは自分の本意とするところではないのですが、これも自分の未熟さ故の結果なのでいた仕方ないですね(笑) 忙しい中、そんな記事でも読んでくださって感謝しています。不愉快な思いをさせてしまった方は本当にすいませんでした<(_ _)>

 

収益

f:id:kiminonaha03:20170111174356j:plain

記事の中で広告なども設置させていただいていますが、まだ完全に使いこなせていない状態です。

 

現在、ブログで収益の柱となると言われているGoogleアドセンスの申請が出来なくて八方ふさがり中なので代わりに同じようなmedi8の広告を貼っています。

 

多分、Googleアドセンスの単価には及ばないのかなと思いますが、これもいい経験です。

 

おすすめ系の商品の場合はAmazonアソシエイトなども貼ってみてはいますが、そんな簡単には収益でませんね(笑) これも勉強しながらちょこちょこ研究してみる予定です。

 

まあ、この辺も手探り状態で進めているの状態なのでたまに数百円程度の微々たる収益がある程度です。それでもブログで収益が発生するという体験が自分自身で出来たことは、本当に実りある一歩でした。

 

おわりに

3か月という月日はあっという間に過ぎ、このブログに関して勉強したいことが山積みにあって寝る時間も惜しいくらいな今日この頃です(笑)

 

この状態のモチベーションがあることは自分にとってこのブログという媒体が好きで何かしら魅力を感じているんだと確信しています。

 

あとは、このブログとの付き合い方を自分なりに見つけて、次の3か月後に成長した自分がそこにあればいいなと思っています。

 

あと、やっぱり自分だけで時間が掛かるので先輩ブロガーさんやブログを始めたばかりの同じ仲間と仲良くなって、ブログに関する悩みや相談ができる環境も築いていけたらなと思いました。

 

時間とにらめっこして試行錯誤の毎日ですが、また3か月後にはいい報告ができるように頑張ります!

 

それでは このへんで(・ω・)ノ