読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sympathist

あなたと共感でツナガルブログ

最強の分割睡眠『リボ睡眠』【ショートスリーパー】の謎に迫る!

スポンサーリンク

 

f:id:kiminonaha03:20161027203912j:plain

僕もショートスリーパー!?

こんにちは。けんぼーです( ・ω・)ノ

 

今日はショートスリーパー【短眠者】と呼ばれる人達とその知られざるメカニズムに隠された真実をお話しするね( ・ω・)ノ

 

 

そもそもアナタは【ショートスリーパー】という言葉をどこかで聞いたことがあるでしょうか?

 

もしかしたら1度は本やメディアを通じて聞いたことがあるかも知れませんね。

 

読んで字の如く、普段から睡眠時間が少ない方を指していることは何となくお分かりかと思います。

 

では、1日当たりどれくらいの睡眠時間の方がショートスリーパーと呼ばれるのか?

 

また慢性的な睡眠不足の方もショートスリーパーと呼ばれるのか?

 

その定義について少し詳しく見ていきましょう( ・ω・)ノ

 

1.ショートスリーパーの定義は?

f:id:kiminonaha03:20161027204057j:plain

一般的に人間が健康を維持するために取る理想の平均睡眠時間は6~9時間と言われています。

 

それに対して、毎日6時間以下の睡眠で健康を保っておられる方を【ショートスリーパー】、その反対の9時間以上の睡眠が必要な方を【ロングスリーパー】と呼びます。

そして、平均の6~9時間睡眠の人を【バリュアブルスリーパー】と呼びます。

 

ここでよく勘違いされやすいのが、ショートスリーパーとは単に睡眠時間が短くなっている人を指すのではなくて、短い睡眠時間でも問題なく健康に過ごせる人を指す言葉です。

 

忙しさや寝付けないことによって睡眠時間が短くなって慢性的な寝不足になっている人はショートスリーパーではありません。

 

あくまでも日常を状況問わずに短い睡眠時間で健康的に問題なく過ごせる方を指すのです。

 

2.なぜ、そんなに短い睡眠時間でも大丈夫なの?

f:id:kiminonaha03:20161027204136j:plain

睡眠とはレム睡眠(浅い眠り)ノンレム睡眠(深い眠り)90分1セットとして睡眠中交互に入れ替わって成り立っています。

 

この90分の倍数に当たる3時間、4時間半、6時間、7時間半おきにレム睡眠(浅い眠り)の周期がくるのでその時に起きればすっきりと目覚めやすいのです。

 

なのでショートスリーパーの方は、絶対的にノンレム睡眠(深い眠り)に入る時間が早く、普通の人よりもより深く、より多く長く入ることができるので短時間での効率の良い睡眠による体の超回復システムが構築され、アクティブに活動できるのです。

 

遺伝子レベルでのショートスリーパー体質の人は全人口の約5%程度と言われています。

 

3.ショートスリーパーはどんな人?

f:id:kiminonaha03:20161027204808j:plain

ショートスリーパーの人の特徴として、外交的、短気、勝気が強い、勤勉家、精力的で野心家といったタイプの人が多く現状に不満が少ない傾向がある。

 

また反対にロングスリーパーの人は内向的、孤独、創造的で繊細

現状に不満を抱えている傾向がある。

 

ショートスリーパーの有名人や著名人には、

京極夏彦(小説家) 4時間

佐藤優(作家) 4時間

尾田栄一郎(漫画家) 4時間

上山博康(脳神経外科医) 4時間

野村潤一郎(獣医師) 3時間

デューク更家(ウォーキングトレーナー) 3~4時間

エジソン 4時間

野口英世 3時間

森鴎外 3時間

モーツァルト 5時間

小倉智昭 3時間半

勝俣州和 4~5時間

デーブ・スペクター 3~5時間(+仮眠あり)

畑正憲(ムツゴロウさん) 2~3時間

明石家さんま 2~3時間

伊集院光 3~4時間(+仮眠あり)

 

などこうして見ると本当に眠る時間を惜しんで毎日の生活で没頭して何かに取り組むことが出来る人がショートスリーパーに多いように感じますよね(゚д゚) 

 

さらに!!

 

もう一人、信じがたいショートスリーパーの方がおられます(゚д゚)

 

youtu.be

 

 

伝説の百獣の王こと、、、

 

武井荘!

 

な、なんと!たった45分の睡眠でスッキリ活動できるんだって(゚д゚)

 

まじか!?

 

信じがたいがこの人は、本当にできそうだと思わせる超人的な身体能力の持ち主だからなあー^_^;

 

この人が推奨している【リボ(分割)睡眠】って知っています?

 

youtu.be

 

では、詳しく次の項目でみていきましょう。

 

 

4.リボ(分割)睡眠ってなに?

f:id:kiminonaha03:20161027204903j:plain

リボ睡眠は1度に長時間眠るのではなくて2~3時間の短時間の深い睡眠を数回に分けて取ることで疲労回復を図る睡眠方法です。このような睡眠方法は、「多相性睡眠」といい、本来は人間を含む哺乳類はこの睡眠方法とる生き物です。

 

西欧では、大昔から「第1の眠り」「第2の眠り」と呼んでおり、人工照明のない環境に居続けると分割睡眠になる傾向があり、2回に分けて睡眠を取ることが当たり前だったようです。

 

5.リボ(分割)睡眠は本当に体に良いの?

f:id:kiminonaha03:20161027205101j:plain

深いノンレム睡眠に入るのは、眠りはじめに多いため2,3回に分けて短い睡眠をとることは、脳の疲れを効率的に取るには良い方法だと言われています。

 

分割睡眠に最適とされる時間帯は、成長ホルモンが多量に分泌される夜22時から深夜2時の間を含めることが良いとされています。

 

武井壮さん以外にも黒柳徹子さんもこの分割睡眠を取り入れておられるようです(*´ω`)

 

f:id:kiminonaha03:20161027200220j:plain

出典先:http://img.laughy.jp

 

「徹子の部屋」芸人などの特集が組まれるほど、日本で有名な黒柳徹子さん。社会福祉の活動にも力を入れているため、かなり多忙です。そこで、「22時から2時の間に最も盛んに成長ホルモンが分泌される」と聞き、その時間帯は寝ることにしたのだそうです。

出典:http://b-chive.com

 

寝るのは大体22時頃で、夜中の2時過ぎに起床します。そして3時間ほど仕事をして、再び寝むります。これはまさに分割睡眠そのものです。睡眠を効率的にとっているから精力的に活動が出来るのです。黒柳徹子さん以外にも、ナポレオン、エジソン、レオナルド・ダ・ヴィンチなど数々の偉人も分割睡眠を実践していました。

出典:http://b-chive.com

 

6.リボ(分割)睡眠に向いている人は?

f:id:kiminonaha03:20161027211333g:plain

短時間の睡眠で疲労回復できる人や寝つきと寝起きの良い人は纏まった睡眠を取るよりも複数回に分けて睡眠をとるほうが疲労回復の機会が効率よく増えるので向いているといえます。

 

また高齢になると睡眠力が衰えてくるので夜中に目が覚めると再び眠ろうとしても眠ることが困難になるため、高齢者の方の中にはこの分割睡眠を取っておられる方が多いのではないかと思います。

 

さいごに

いかがだったでしょうか?

 

ぼくも実は、この記事を書くにあたって調べているうちにこのショートスリーパーと分割睡眠を知らず知らず取り入れてるやない!?ってなりました(笑)

 

けんぼーは長い時で5時間睡眠で2~3時間を2回眠ったりもします。ただ、ぼくの場合は意識して取り入れているというより、生活習慣上そう適応せざる得なくなって変わったんだと思います。

 

確かに眠りは異常に早いし、意識とんどるんやない?的な眠りに入ります(笑)

 

なのでほぼ眠気がきたら1分以内に深い眠りについているかと思われます(笑)

 

夢を見ることもほぼないですし、めっちゃ寝すぎたーって時計見たら1時間しか経っていなかったりとそういう不思議モードに入ることはよくあるのでこういうことかなー?って書きながら一人で納得していました(笑)

 

初めはこれだけしか寝てなくて大丈夫なんか?って。いつか体壊すんちゃうかなーって不安をよそに以外に疲れは残るものの大きな病気には今のところなっていません。

 

ただ気が抜けるといつでも眠れる自信はあるので、寝不足なのかショートスリーパーなのかは分別できませんが(笑)

 

 

だけと武井壮さんはマジ凄い回復力の持ち主な気がします(´・ω・`)

 

 

では この辺で。

 

 

 

 

共感でぽちっとしていただけると嬉しいです(・ω・)ノ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村