読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sympathist

あなたと共感でツナガルブログ

【運営報告】ブログ開始から4か月目に100記事&20万PV達成したら青鬼がきた。

スポンサーリンク

f:id:kiminonaha03:20170204233945j:plain

こんばんは。けんぼーです(・ω・)ノ

 

今日は、少し遅くなりましたが1月度(4か月目)の運営報告と100記事をようやく達成できたので報告させていただこうと思います。

 

以前の50記事達成報告記事でも書かせて頂いたのですが、全く右も左も分からない状況から特にブログの方向性も決めないまま2016年10月からブログを書き始めて4か月目が終わろうとしています。

 

まだ3週間目のぼくがブログで感じたことを書いてますが、改めて自分で読んでみるとこのときの自分の悩んでいたことや感じていたことはこんなことだったんだなあと再確認できました。 まあ、今も悩みは継続中なのですけどね(笑)

 

www.kenbolife.com

 

ブログ生活3か月目なので12月時点での運営報告や感じたことを書いた記事です。こうしてみるとやっとブログというものがすこしづつ理解できて楽しくなり始めた時期ですね。

www.kenbolife.com

 

しかし、こういう記事は興味ない方もおられると思いますが、僕も諸先輩ブロガーの方のこういう記事を参考に今日までモチベーションを保ってこられたので、同じように今後ブログを初めてみようと悩んでおられる方やブログを始めたばかりの方のモチベーションにほんの少しでも影響を与えることができて参考になるのであれば書く意味はあるのではないかなと思い記事にしてみました。

 

 

4か月目で100記事達成

f:id:kiminonaha03:20170204225737j:plain

4か月目で100記事をなんとか書き終えることができましたが、始めた頃に自分で目標にしていた1日1記事は達成できませんでした。

 

なぜ達成できないのか?答えは明白です。

 

1記事を書く時間が圧倒的に遅すぎることです。

 

もちろん現在は仕事もしながら書いているので1日当たりにブログに使える時間は限られてきます。これが今の一番の悩みですかね。

 

仕事から帰ってきて、使える2~3時間ほどでしょうか。でもほとんどの記事がこの時間内に記事を書き終えることができないくらい遅くて、いつになったら早く書けるようになるのかと自分のライティングスキルのなさに嘆きながら書き続けている現状です。

 

1日に1記事も書く内容や文字数を削れば書くことができるのでしょうが、なんかそれも目的が違うような気がしたので、早々とそれは諦めて違う目標に切り替えました。

 

僕が心の中で決めた漠然とした目標

f:id:kiminonaha03:20170204212836j:plain

1日1記事は、現状のぼくのスキルでは難しいことを理解し、早々に違う目標に切り替えました。

 

●1日1記事を基準に無理なら2日に1記事を目標にした。

1日1記事を書くためには睡眠時間を削ることが多いため、どうしても週末当たりになると眠気が襲ってきて記事を書くスピードが更に落ちていきます(笑) 100記事のほとんどは、このパターンで1日の平均睡眠時間は3~5時間といったところです。

 

ちなみに僕はショートスリーパーよりだと思っていたけども、ブログを始めてからはさすがに睡眠不足気味なのか、大概記事を書き終えたあとに読者登録させて頂いている方の記事を読ませていただくのですが、途中で寝落ちしてしまうことも増えて中々記事を全て読めないので1日が36時間くらいにならないかなと思う今日この頃です。

 

てか年取ると寝ないと回復力落ちるな~(笑)

 

ちなみにショートスリーパーってなに?って方はこちらの記事を。

最強の分割睡眠『リボ睡眠』【ショートスリーパー】の謎に迫る! - Sympathist

 

●どんなに忙しくても3日に1記事は絶対に書きたい。

この4か月間でも色々な行事があったり、ネタが思い浮かばないで記事が数日書けないことがありましたが、それを言い訳に記事を書かなくなると癖になりそうだったので書かない日が続くのは3日までにしようと自分の中で決めています。

 

なので3日間でどうしても時間がなかったり、ネタが思い浮かばなくてモチベーションが上がらなくても何かしら記事を書くようにしています。そのときは1000文字以上のノルマの縛りも解くようにして、どんなに眠気が襲ってこようとも面白くなくても3日に1記事は書くように心がけるようにしています。

 

まあ、やっぱり書くからにはその時々で出来る限り読んで頂けるようにネタも選考するのですが、半分うとうとしながら書いていると記憶にないのですが、あとでチェックすると誤字や変なこと書いてることもちょくちょくありますね(笑) 今後は、そういうのも減らせるように精進しないとですね(笑)

 

読者登録させて頂いているブロガーさんの記事はすごく個性がでて面白かったり、共感したり、勉強になったりとレベルが高い記事を毎日こんなによく書けるなあと羨ましくもあり、感心しながら読ませて頂いています。

 

●1000文字以上~2000文字くらいを目安に1記事を書く。

これは、自分が1記事に費やす時間と1日1記事又は2日1記事を達成することができそうな文字数。

 

しかし、上記でも書いたようにどんなに忙しくてもモチベーションが落ちていても最低3日に1記事縛りを設定しているので、その時に1000文字以上書けなさそうなときは、こだわらずに3日1記事を優先して達成させるようにしています。

 

4か月目【1月】は20万PV達成

f:id:kiminonaha03:20170204221956p:plain

ブログ開始して4か月目で20万PVを超えることが出来ました。

 

この数字だけを見ると単純にこれだけ訪問して読んでいただけているということですごく嬉しいことです。

 

これもいつも読んで下さっている読者の皆様、そしてぶらりと立ち寄って読んで下さる皆様のおかげで達成できた数字です。

 

改めていつもお立ち寄り下さり本当にありがとうございます。

 

しかし、20万PVという数字に増えたことは驚きで確かに凄く嬉しいことなのですが、まだ自分の中では、たまたまのラッキー?くらいにしか捉えておらず、トレンド系の記事が多いのでこの数字も一瞬の時期的なもので、いずれ旬が過ぎると一気に落ちるのではないかと危惧しています。

 

というか何度かそういうことがありました(笑)

 

長いブログを運用を考える上では、定期的に読んで頂けるような役立ち系の記事を書きたいのですが、まだ今の自分のライティング力などを考慮すると莫大な時間を費やして作り込まないといけないと思うので、とりあえず今は書く内容を減らさずに時間を短縮できるようになることを目標にしています。

 

ブログを始めたころは、100記事くらい書いた頃には少しは早く書けるようになっているだろうと思っていたのですが、全然甘い考えでした(笑)

 

今後は、もちろんPV数などを上げることは目標の一つですが、自分が心から納得できるような記事がきちんと書けるようになって、足を運んで下さる方が読んで良かったと思えることが本来の目標だと思うので、まだまだこれからも勉強したいことが山ほどあります。

 

とりあえず記事は色々書いてみた

f:id:kiminonaha03:20170204225949j:plain

特定のジャンルの記事を書くことができれば一番良いのですが、僕はブログというものが全くどういうものなのか分からなかったので、100記事を書くまでに自分の中で色々なジャンルや書き方なども試してみました。

 

例えば、記事ネタに関しては、

●自分が興味のある記事

●読む人が求める情報の記事

●読む人にとって役立つ記事

●自分の考えや経験に関する記事

 

などですかね。

 

書き方などは素人ながら、読んでくれる人が読みやすい文字の大きさやレイアウトなどデザインも少し意識したのですが、これは効果があるのかは確認できません。

 

ブログを始めたばかりの方でも簡単にデザインを変更できる記事です。

www.kenbolife.com

 

www.kenbolife.com

 

とりあえずは結果的に読んで下さっている方がいてくれているので、しばらくはデザインなどは更に時間が掛かるのでいじらずに様子を見て、もっと早く記事を書けるようになることに集中していこうと思います。

 

青鬼まとめ

f:id:kiminonaha03:20170204233336j:plain

てなわけで今日の青鬼の運営報告は終わりじゃあー!

 

 

っていつから青鬼が記事書いてたんやーってツッコミありますか?

 

えっ?ないですかね?

 

それじゃあ、、、

 

f:id:kiminonaha03:20170204235931j:plain

青鬼よ!悪ふざけな運営報告はしなさんな!

 

って赤鬼さんからお叱りの声が聞こえてきそうですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 

 

昨日は節分だったということで、たまたま100均で見かけた青鬼のお面を衝動買いして運営報告させてもらいました<(_ _)>

 

少し脱線しちゃいましたが、何はともあれ僕みたいな記事を書くことがとてつもなく遅くても苦手でも続けて書くことができれば、数字だけで見るとここまで来ることが出来ましたということをお伝えできればと思い書いてみました。

 

とりあえず何でも自分で試しながら記事を書くと楽しいですし、自分の経験や勉強にもなるのでとても良い趣味の一つとして定着しそうです。

 

今回の記事がアナタにとって楽しいブログライフを続けられるきっかけになれれば幸いです。

 

そして、今までお世話になっている読者の方々もこれからもこんな感じのぼくですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

最後の悪ふざけはどうもお粗末様でした(笑)

 

それでは。また(・ω・)ノ

 


ポチット応援頂けたら嬉しいです